TCB Seamens Jumpers (洗濯0回)


f:id:kameisenpai:20190105000021j:image
こんにちは🤓カメイ先輩です‼️
 
インスタグラムでは散々着用写真をアップしてましたが、ブログにしてなかった

TCB Seamens Jumpers

をレポしたいと思います👍
 
とは言っても昨年末に購入してからカスタム前の写真は一枚もありません💦
 
というわけで自分自身の備忘録も兼ねて紹介したいと思います👍
 

そもそもSeamens Jumpers とは何ぞや?

 

*TCBオンラインショップより引用
TCBが所有するヴィンテージ、40's USN DECK JKT を元に作られた SEAMENS Jumpers。
縫製糸は番手や色を一ヵ所づつ拾い上げて作製。
シルエットは古着をトレースしていますが、ヴィンテージの雰囲気を崩さない程度に身幅や袖を若干タイトにし今着ても通用するシルエットを目指しています。

ポケットは二重環縫い、ポケット口の負担のかかる部分のカン止めはオリジナルを参考にラフに縫っています。
裾の裏側には全て手作業で入れたステンシル。
別注で作った樹脂製のチェンジボタン、最初は艶がありますが、それも段々と落ち着いてきて最終的にはオリジナルと変わらない雰囲気になります。

そして、そのボタンを通すための菊穴は本菊穴使用。現在、数台のみしが稼働していない希少なミシンであるSINGER99によって縫われています。
使用している生地は現在主流のコンピューター制御のムラ糸ではなく、自然ムラを使った10ozデニム。

製品で耳は使用しませんが、力織機を使用したセルヴィッチの生地を使っています。
ハードな着用を想定して縫糸に先染めのグレーの糸を使用しています。

 

以上TCBのサイトより引用
 
まぁ簡単に言うと

アメリカ海軍の昔の制服っすかね😅

(雑すぎる💦)
 
というわけで早速現在の様子です💦
(カスタム後の写真です)
 
当然あまり着てないですし、洗ってもいませんので濃い💦
 
僕のこだわりのカスタムその1
 

胸に「福」の文字の刺繍😆✨

 
これは手先の器用な妹に手縫いしてもらいました😆
 
そしてカスタムその2
 

紙パッチ縫い付け😆✨

 
これは工場見学の際に井上さんに縫い付けてもらいました😭✨
 
元ネタはDENIM IS GOODENOUGH のRYOさんのカスタムを丸パクリなんですけどね🙊💦💦
 
 

さーせん🙇🙇🙇

 

そして僕の最大の自慢カスタムはこちら

 

背中にネコ🐱✨✨

 

歩くTCBの広告塔👍✨✨

 
こちらはインスタで仲良くさせてもらっている
なゆた画伯に無理を言って描いてもらいました🙇
 
という

この世に一着しかない自分だけのSeamens

なのです😆✨✨
 
まだがっつりと育てていないので紹介だけという内容になりましたが、今シーズンからローテーションで育てていこうと思います👍
 
最後までお付き合いありがとうございます🙇