児島満喫の話 〜後編〜

 
こんにちは🤓カメイ先輩です‼️
 
というわけで前回に引き続き児島満喫の後編です💨
 
前日の疲れ癒すべく朝からスーパー銭湯に♨️
お目当のうどん屋さんの開店までまだ時間があるので、児島のジーンズの歴史を探訪してきました。
 
ところで尾崎といえば誰を思い浮かべますか?
僕の中でこれくらいです😅
 
しかし児島の地、ジャパンデニムの世界では

尾崎小太郎

この名前を知っておくべきだと友人に連れて行ってもらったのは…
 
 

株式会社マルオ

 

1940年

マルオ被服という名前で会社をスタートさせた尾崎小太郎がまず始めたのは縫製業。
学生服や作業服を作り始めます。

1958年

ジーンズの輸入受託生産、販売を開始します。

1965年

ジーンズの生産を開始、国産初ジ-ンズ「M1002」ファ-ストモデル発表。
 
つまり

ジャパンデニム発祥の地

に降り立ちました
 
 
というても今はさら地😅💦
 

マルオのオはオザキのオ

これ豆知識ですよ🤓
 
そしてマルオ被服から社名を株式会社マルオに変え、さらに

BIG JOHN(ビッグジョン)

へと社名を変更します👖
このビッグジョンは小太郎の名前が由来で
小=リトル、太郎=ジョン(「太郎」が日本でポピュラーな名前、「ジョン」はアメリカでポピュラーな名前ということによる)
ということでリトルジョンとつけたところ、
リトルでは大きな商売ができないと判断し、
ビッグジョンにしたそうです。

(kamepediaより引用)

 
尾崎小太郎がいなければ今のジャパンデニムが生まれてなかったかもしれませんね🤔
 
続いてこちら
 

ここ何やったか忘れた😅💦💦💦

 
 
少し前までデニム生地を作っていた会社だったはず💦💦失念💦💦
 
扉の前でパチリ✨
 
そして児島の街が一望できる山に行ったり…
海に行ったり…
そして小腹を満たすべく
 

いしはるうどんへ

 
肉天ぶっかけうどん激ウマでした😂✨✨
 
そうこうしてるうちに帰りの時間が近づいてきました😢
 
帰る前にどうしても行きたいとこがあるので連れて行って貰ったのは…
 

また行ったんかーい🐈👖🐈

 

また会いに来ます😍✨✨

 
そして児島駅
と一泊二日の旅をバックアップしてくれた友人

デザイン事務所 after hour代表の渡部 龍

 

龍ちゃんホントにありがとう〜😭✨✨

 
また遊びに行きたいと心から思いました😂✨